お客さま本位の業務運営に関する方針

当社の理念の一節にあります「新しい価値を創造する」という言葉に込めた「お客さまにとって新しい選択肢に当社があり続ける」という想いを元に、創業以来掲げております『世界で一番お客さまを幸せにする』というビジョンを実現する会社造りを遂行し、企業価値の向上と世の中の発展に貢献することを使命(MISSION)として、お客さま本位の業務運営であり続けるために以下の方針を策定すると共に、本方針に基づく具体的な取組内容を公表いたします。

方針1.お客さまの最善利益の追求
当社では、お客さまの最良の利益を追求するため、常にお客さまの個別の保険ニーズを把握し、正確かつ丁寧な情報提供につとめ、お客さまの意向に沿った提案をし続けて参ります。
また、提供者として求められる高度な専門性と、高い倫理観、社会性を持って、常に誠実かつ謙虚な姿勢を持って業務を行います。
▼具体的な取り組み内容▼
各保険会社の募集文書やチェックシート、ガイドラインを遵守
募集人である従業員に対しては保険会社別の商品研修の実施による募集事故の抑止
募集人に対し、各保険会社別の手数料ではなく、募集品質をベースとした報酬体系の導入
直接的な募集人とは異なる部門(業務、品質管理部)による募集品質チェック体制の構築
方針2.利益相反の適切な管理
当社は、利益相反の可能性について正確に把握し、管理する体制及び社内ルール等を整備し、利益相反によりお客さまの利益が不当に害されることがないように運用します。
▼具体的な取り組み内容▼
お客さまのニーズに的確に対応できるよう、複数の保険会社と募集代理店委託契約を締結-締結した複数の保険会社の中から最適な商品種別を選定できるような募集体制の構築
テレマーケティングによる募集行為と、訪問販売による募集行為の選択肢を所持
募集開始時、契約締結時(もしくは直後)に複数人(回)によるお客さまの意向確認の実施
方針3.手数料等の明確化
当社は、お客さまにご負担いただく手数料その他の費用の詳細につき、当該手数料等がどのようなサービスの対価であるのかを含め、お客さまにわかりやすく説明するよう努めます。
▼具体的な取り組み内容▼
お客さまのご理解に祖語無く、ご納得頂きやすい文章等の資料としての回答準備
方針4.重要な情報の明確な提供
当社は、金融商品・サービスの基本的なリスク、リターン、取引条件及び選定理由、利益相反の可能性がある場合の利益相反の具体的内容及び取引に及ぼす影響など金融商品・サービスの販売、推奨等に係る重要な情報を、お客さまの立場に立ち、明確に説明するよう努めます。
その際、お客さまの不利益となる事項や誤解を招きやすい内容についてはより丁寧に説明を行い、重要度の高い情報については、特に強調して提供するなど、金融商品・サービスの複雑さや情報の重要性に応じた説明及び情報提供に努めます。
方針5.お客さまにふさわしいサービスの提供
当社は、全ての従業員が、取り扱う金融商品・サービスの仕組み等に係る理解を深め、お客さまのご契約の目的、意向、年齢、資産状況、取引経験、知識、ニーズ等を十分に理解した上で、お客さまお一人お一人に合わせた最適な商品をご案内します。
そして、ご契約後は保険契約者向けアフターフォローサービスを会員のお客さまへ提供するよう努めます。
方針6.従業員に対する適切な動機づけの枠組み
当社は、全従業員が当方針の下、お客さま本位の業務運営を行い、当社が掲げる企業理念、企業MISSION、企業ビジョン、行動指針(CoreValue8)に則った精神でお客さまへ接することを促進する指導・教育・評価体制等を整えます。
策定日:2019年4月1日
更新日:2020年8月1日

株式会社エヌ・ケイ・クリエイト
代表取締役 中川 達也